今回は東京大学大学教育学研究科総合教育科学専攻についてご紹介します。

1. 総合教育科学専攻の特徴

東京大学|大学院教育学研究科・教育学部から引用

総合教育科学専攻の特徴は以下の通りです。

総合教育科学専攻の特徴

  • 総合的な教育研究の展開
  • 社会と連動した実践志向

それでは、それぞれの特徴について解説していきます。

1.1 総合的な教育研究の展開

総合教育科学専攻は、教育学・心理学・社会学などを横断し、人間の発達と教育を総合的に捉える研究を行っています。

また、理論研究から実証研究まで幅広い方法を用い、教育現象を多角的に解明することを重視しています。

1.2 社会と連動した実践志向

総合教育科学専攻は、学校教育にとどまらず、生涯学習、教育政策、国際教育など社会と密接に関わる課題を対象としています。

また、研究成果を社会に還元することを重視し、研究者のみならず実務家として活躍できる人材の育成を目指しています。



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2. 求める受験生像


受験をする上で、大学の研究科がどのようなことを求めているのかを知ることは重要です。

なぜなら、自分のやりたいことと合致しているのか理解でき、選抜の意図も把握できるからです。

では、教育学研究科ではどのような能力が求められているのか解説していきます。

2.1 求める受験生像

教育学研究科の求める受験生像は以下の通りです。

求める受験生像

  • 教育と人間、教育と学校、教育と社会とのかかわり等、教育の基礎科学あるいは応用実践について研究を推進し、専門的な研究に従事することを目指す人。
  • 教育学やその隣接領域と教育実践とのかけ橋となり、高度な教育を推進しようとする人。
  • 教育にかかわる幅広い関心を有し、社会のさまざまな分野において、高度で専門的な知識を生かした職に就こうとする人。

Microsoft Word - (作成中)令和8(2026)年度修士募集要項から引用

3. コースの特徴


次に、コースについて解説していきます。

3.1 コースの特徴

総合教育科学専攻には、以下の7つのコースがあります。

7つのコース

  • 基礎教育学コース: 教育の理念・歴史・現実を基盤に、教育の本質や方法論を理論的に探究するコース
  • 比較教育社会学コース: 教育制度や教育実践と社会との関係を、比較的・社会科学的視点から分析するコース
  • 生涯学習基盤経営コース: 生涯学習や社会教育の制度・基盤を捉え、学びを支える社会的仕組みを研究するコース
  • 大学経営・政策コース: 大学運営や高等教育政策を、理論と実践の両面から検討するコース
  • 教育心理学コース: 学習・発達・認知などを心理学的視点から分析し、教育現象を科学的に解明するコース
  • 臨床心理学コース: 心理支援や発達臨床を中心に、臨床実践と理論の統合を目指すコース
  • 身体教育学コース: 身体・運動・健康を教育の視点から捉え、人間の発達と適応を探究するコース

教育学研究科 « 東京大学|大学院教育学研究科・教育学部参照

4. 修了後のキャリア

次は修了生の進路について解説します。

4.1 修了生の進路

修了生の主な進路は以下の通りです。

進路の例

  • 教育・学習支援業
  • 金融業・保険業
  • サービス業
  • 情報通信業

400223323.pdf参照

志樹舎スタッフ

民間企業に就職する人は、教育・学習支援業が多いです。

5. 人気教員・研究室pickup!

総合教育科学専攻の教授で、ナショナル教育アカデミー会員に選出された佐藤 学教授をpick upしていきます。

5.1 経歴・専門分野

佐藤教授の専門分野は以下の通りです。

佐藤教授の専門分野


また、佐藤教授の経歴は以下の通りです。

佐藤教授の経歴

  • 東京教育大学教育学部教育学科卒業
  • 東京大学大学院教育学研究科修了
  • 日本教師教育学会, 理事
  • 日本カリキュラム学会, 理事
  • 日本教育学会, 事務局長

佐藤 学 (Manabu Sato) - マイポータル - researchmap参照

佐藤教授について詳しく知りたい方は以下の記事をご覧ください。
佐藤 学 (Manabu Sato) - マイポータル - researchmap

志樹舎スタッフ

今回ご紹介した佐藤教授の他にも総合教育科学専攻には多くの人気教員が所属しています。
ぜひ、チェックしてみてください。

6. 入試概要

Microsoft Word - (作成中)令和8(2026)年度修士募集要項から引用


例として、2025年度の入試スケジュールを上記に挙げています。

例年このようなスケジュールでおおよそ行われます。

6.1 入試の内容

入試の内容は大きく3つに分かれ、以下の通りです。

入試の内容

  • 出願書類
  • 筆記試験
  • 口述試験


それでは、解説していきます。

出願書類

主な出願書類の内容は以下の通りです。

主な出願書類の内容

  • 成績証明書
  • 卒業(見込)証明書
  • 研究計画書


詳しくは、教育学研究科の募集要項 (Microsoft Word - (作成中)令和8(2026)年度修士募集要項) をご覧ください。

筆記試験

筆記試験の内容は以下の通りです。

筆記試験の内容

  • 外国語 : 英語
  • 専門科目 : 各コースによって異なる


詳しくは、教育学研究科の募集要項 (Microsoft Word - (作成中)令和8(2026)年度修士募集要項) をご覧ください。

口述試験

口述試験での内容は以下の通りです。

口述試験の内容

  • 口述試験は東京大学の現役教員が担当
  • 口述試験の内容に関する情報は少なく、対策が困難

志樹舎スタッフ

対策が困難なため、大学院入試に特化した個人指導塾「志樹舎」での受講が効果的です。

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7. 最後に

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参考文献

東京大学|大学院教育学研究科・教育学部